トップ «前の日記(2003-07-30) 最新 次の日記(2003-08-01)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-07-31

_ HTTPでInvalidCastException

今日動かしたら動いた。条件がまったくわからないので、完全に忘れることにする。

_ Remoting

どうして、2003だと早いのだろうか、というような話を聞く。

_ Flag属性付きenum

無実だったこっちをまともに試してみる。

結論: 最初に出会ったビットだけがリクエストに乗る。つまり、使えない。というわけで、これが原因でInvalidCastExceptionにはならないものの、設定値が正しく送られるとは限らないのでintでくるむ必要はある。

_ 消耗

磨り減ってくのは、多分、1日にできる何か、ってことかなぁ。睡眠時間を充電時間と考えて、1日あたりに使用可能な容量が消耗するんで、真夜中の油(逆に日本語がわからない表現)を使う気力がなくなるってことです。

#これが仕事(カタカナの「ビジネス」ってやつ)でなければ、あー、今日も一日ハックしたぜ、って感じで爽快かも知れないけどね。どーしても仕事は仕事と割り切る部分が無いわけじゃないから、爽快ってのとは微妙に違うんだけど。

_ 育てる

いやぁ、柄にも無く育てようと考えると片端から巣立ってしまう罠。むしろ、やる気がこそげ落ちかけていそうな(=本来やる気ががある)あたりが、きちんとやってくれました。って言うか、その人が本来持っている能力を本人が自由に引き出すことを可能にするためのシステムでしょう。まあ、逆も真だったりするわけですので、戦死者もいたりはします。って言うか、さらに一段、抽象度を上げて書かなきゃいかんなぁ。

#実際に動き出した後に、どれだけ後腐れが無いかが、本当の勝負所。とは言え、サイコロ自身は既に投げ終わってるわけで。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え