トップ «前の日記(2003-12-06) 最新 次の日記(2003-12-08)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-12-07

_ パスワード内の\

だめだな。まだ、というか、少なくても後1〜2週間はMacOS Xの細かいことを見る余裕はないんだけど、UTF-8で動いているように思う。(とりあえず、ターミナルでvi開いて日本語打ち込んで保存してからodで見るとUTF-8で書かれてるし)

ここでApacheの401の返送時のcontent-typeがtext/html,charset=iso-8859-1 だというのが効いてるんじゃないだろうか?

\は内部的にa3で持っているのだが、これはiso-8859-1に対応する文字コードが無いはず(5cはバックスラッシュだから)。そこで、好意的に解釈すればサファリは困ってしまってそのまま送ってしまうのだと思う。

ためしに、httpd.confで401の場合にlang="ja-JP"で、metaでcharset指定したhtml返すようにしてみたが、HTTPヘッダのcontent-typeが優先される(でいいんだっけ?)からか、現象変わらず。

パスワード変えるでFA?

Apacheのソース見る気にはならないしなぁ、とどこかで見たような話になってきたが。

調べりゃApacheのことだからなんか方法があるかも。

追記:なんのことはなく、cgiで出せばいいんだと気付いて401はcgiでContent-Type: text/html; charset=EUC-JPを返すようにしたが、だめだ。というか、a3->5cという変換は暗黙にやれるだろうと気付いたので、バグとはまだ言い切る気はないけど、この点については非常に不親切なブラウザーだというのが現時点での見解。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え