トップ «前の日記(2004-01-10) 最新 次の日記(2004-01-12)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-01-11 iPod15購入

_ iPod購入

iPod15Gを購入して持っているCDのHD化を開始してみた。

とりあえず、rockとかだよね、と開始してすでに800曲以上1.7G、でも先は全然見えない。最初はMP3 64kとかで開始したが(700曲で約1.2G)途中からAAC128kにしてみたり。

なんか、ほとんどルーリードとデイヴィッドボウイばかりで何か買ったものの封も切ってないやつとかも出てきたり。クラッシュのジャンルがオルターネイティブ(それもキャっチーなロンドンコーリングが)なのにはびっくりだが。逆にシンプルマインズはロックなのか。

で、一番驚愕というより感動したのは、iTuneで検索かけるとどんなCDだろうがちゃんとタイトルが返ってくることだ。もっとも、このあたりは現代音楽の転送を開始してもこの調子でいけるかは疑問だけど。というか、ヘッドフォンで聞く気にはなれないから、多分、入れないだろうけど。

たとえば、ゴリラレコードの「光の国の子供たち」KUSUKUSUとか。イカ天であまりの浮かれっぷりにすごく印象に残ったせいで、見かけた瞬間に購入してたわけだが。あるいは、フューのヴューとか。

ヴュー(PHEW)

でも、Amazonで見ると現役みたいだし、復刻しまくってるみたいだから、人気あんのか。ちょっとびっくり。でも、あってもおかしくないなと納得するとこも。バニティのアントサリーの頃のとか取っとけば良かったかなとか。パスのやつとか。

マンボ天国(東京パノラマ マンボ ボーイズ)

こんな気の迷いで買ったやつだってすぐ出てくるっていうよりもAmazonでもちゃんと売れてるみたいで、そっちが驚きだったり、そっか、こういうのはフツーなのかな。でも、1回聞いたら後悔すんじゃないかな。

Suicide (First Album)(Suicide)

っていうか、こないだはスロッビングリッスルでびっくりしたが、スイサイドも人気あるな。今時点ではランキングが2800番台なんだが。なんか、おかしくないか? Amazonの客って。もっともこれも試聴できるが、スロッビングリッスルよりは遥かにまともなロックンロールだけど。

ヒカシュー+2(ヒカシュー)

そのくせ、日本のには冷たいな、っていうか市場規模と日本のレコード会社の方策が原因なんだろうが。もちろん、iTuneはトラック名を返してきたが(ただし選択制)。悲歌集のヒカシューの頃は(とは言えもう末期か中古だとは思うけど)メロトロン(かな?)はアナログテープでやってたわけで、サンプリングできるようになった現在はメロトロンなんて使わないんだろうな。

しかし、あらためてこうやって見ると、本当にとんでもなくマイナーなの(たとえばクラスとかーーと言ってもレコードだったわけだし)はコレクションから消えてるわけで、残したものはちゃんと残ってますな。

と思ったらフライングリザーズのミュージックファクトリはAmazonにはないな。手元にあるのは東芝EMIからの再発(元はビクターがヴァージンと契約してた頃にヴィニールで買ったが当然のように放出済み)で95年の発売なんだが。これが実にひどいアルバムで、カスとしか言いようがないし、意識してカスをやっているから悪質なんだが、5年に1度くらいの頻度でマンダレーソングとかロシアとかマネーが頭に浮かんでくるから、結局、買うしかないのであった。当然、iTuneのトラック検索は成功する。

_ iPodのノートリーダ

そう言えばVisorでは容量の問題であきらめてたRFC全コピーとかいけそうだなと一瞬思ったが、あの画面じゃ意味ないかも。

_ ちょっと失敗

とにかく検索のヒット率が100%なんで、iTunesをWindowsでも使うべくインストール。

We Are All Prostitutes(Pop Group, the)

だって、ポップグループだって出てくるぜ。このグループにはいろいろ思うところがあるんだけど、日本でラフトレードがばかばか出てきたときに購入したシングル(B面が英国警察に捕まったIRA兵士に対する拷問に関するアムネスティの報告書を朗読したやつ)とか、全然そろってないWhere There's a WILLのコーラスとか、赤ん坊のキスとか。特にベースだ。

唐突にIRAで思い出したがキャルを撮ったあのすばらしい監督の映画って最近こないけど活動してるんだろうか? オコーナーだったかな?

で、Windowsにインストールしたら、iPodを差し込めって言うから従ったらいきなり転送が始まって、早い話、Macから入れた1.5Gくらいが消えてしまいました。しょうがないな。で、Windows側からは単なるリムーバルディスクとして設定して、やり直し。

ACCのクセみたいなものがわかってきて、エレクトリックミュージックはだいたい8〜9倍になるが、アナログなやつは5倍程度。たとえば、ボウイのリアリティだと9倍だが、スケアリーモンスターズだと6倍がいいとこ(もちろんエレクトリックだが、ちょっと違う)。現在、1247曲で3.4Gだから、このままでは無理そうだから、また64kに落とす(だったら、MP3でいいかも)つもり。

追記:圧縮率じゃなくて処理速度なのかな?

追記:爬猫さんの指摘でiTuneと書いていたのをiTunesに修正。

_ ばかちん

Very Best of(Be Bop Deluxe)

なんで、ビーバップデラックスのジャンルがJazzなんだよぉ。

しかし、それにしてもこのAmazonの書(?)評は正しい。わかってるな。っていうか、わかっていなきゃ、聴かないか。

_ イラストは悪くなかったけど

アリーシャ・ルールズ・ザ・ワールド(アリーシャズ・アティック) t.A.T.uの前座ということでFA? っていうか、なんでこんなの買ったんだろう。

_ 曖昧な書き方

おいらはわかったぜ、へんへん、という自慢のほかに、多分それは違うんじゃないかなぁ教えたいんだけどもしかしたら考えてる最中かもなぁ、直接言うのもなんとなく差し障りがあるし(たとえばネタばれとか)といった場合に曖昧に書くことはあるかも。

たとえば、dig。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 爬猫 (2004-01-11 17:25)

初めまして。無粋ですが<br>gsub!(/iTune/, 'iTunes')<br>だと思います

_ arton (2004-01-11 19:29)

初めまして。確かにそうですね。直しときました。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え