トップ «前の日記(2004-03-09) 最新 次の日記(2004-03-11)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-03-10

_ lax

laxってなんだろう?

辞書で引くと「ゆるい」とか出てるし。

<xsd:any processContents="lax" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>

やっぱり「ゆるい」からか。

_ Relaxer

1番気に入った点は、実行時に何もいらない点。必要なソースは全部吐き出してくれる。これが一番でかいかな。

気に入らない点はJavadocがいささかあんまりな点。アノテーションをまじめに入れれば良いのだろうか、とか言いながら調べる気にはならなかったり。ちなみにコメントは棄てられてるが、そりゃそうだろう。

_ iPodにカーペンターズ

PILだのルーリードだのに混ざって、時たまカーペンターズが入ると、思わず、殺伐とした世界を忘れかけて、いかんいかんと気を取り直す。悪魔の音楽だな。

今日は久しぶりにデキシーミッドナイトランナーズが聞けて、結構、幸福であった。

若き魂の反逆児を求めて(デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ)

ケルト民族版桑田圭佑というかなんか、変な声なんだが、好きだなぁ。

今日聞けたのは「7日間は長すぎる」だが、なんかハードロック、ピストルズ(パンク)、スペシャルズ(スカ)、と音楽史をたどるようにラジオのチューナーをいじって、最後に、「くそったれ焼き払っちまえ」と叫び出すとブラスがパパパッパパーパーパパパパーと鳴り捲る、ファーストアルバムのオープニングナンバーは、今でもえらくかっこ良い。で、ボーカルが実にへなへなした声であっけにとられるんだな、これが。

_ マロングラッセ

子供が今練習している湯山昭の曲。

ちょっとラベルを思わせるのは、みまかれし王女のためのパヴァヌに出てくるのと同じ和音の進行があるからなんだが、本当に、とけてしまうような付点音符の使い方とか、最近の(自分で弾くのに関して)気に入っている。

ふむ、ラベルはラベルと書くが、パヴァヌはパヴァヌだな、どうしようもなく。

_ ごめん、sageを見逃してました。はてなの差分に残ってないといいな。

_ 気になる

「MS SQL SA パスワード 忘れた」というとても悲惨な検索をかけてきた人がいるが、素直に、www.microsoft.com/japanにいって、技術情報検索で、製品=SQL Server、キーワード=パスワード リセット とすれば、

ローカルAdministratorsグループのメンバーは、sysadminロールのメンバになれるから、混合モードから認証モードに変更してsaのパスワードを変更できるというようなことがわかるはずだ。

なぜ、グーグルを使うんだろうか?

#もちろん、saのパスワードを忘れて困っている人の日記を見てあざ笑うために検索したって可能性もある。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え