トップ «前の日記(2004-06-27) 最新 次の日記(2004-06-29)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-06-28

_ 昨日は

アズカバンの囚人を見てきた。とりあえずおもしろかったし退屈もしなかった。しかし話を知ってるからそうなのかはわからない。

予告編ではトムハンクスが出てくるクリマスのやつがすごく気味悪かった。

_ やっぱりいいこと言うな

ESRは好き嫌いで言えば嫌いなヤツだが(まるで個人的な知り合いのような言い方だがもちろん知らない。その見かけたことがある言動その他からの判断だ)、

ハッカーらしくふるまうには、 これ [人間はくだらない反復仕事で苦労すべきではないということ] を深く信じ、 退屈な仕事はできるだけ自動化してしまいたい、 それも自分のためだけでなくほかのみんなのために、 と思うようにならなくてはいけない。

には、諸手を挙げて賛成するしかあるまい(これ読んだことなかったな)。別にハッカーらしくふるまいたくないので、ハッカーではなく人間と言い換えても良いのだ。(って言うか、退屈な仕事は敢えてやってみる以外は人間がやるべきではないと考えるのは人間だからで、別にハッカーかどうかは関係ないんじゃないかと思うんだが、そう考えること自体がハッカーですか? ーー否、町工場の人もそう言っているし町工場の人はハッカーじゃなくて旋盤工だ)(追記:でも僕がハッカーと言う場合は、MITのLISPハッカーから連綿とつながるハッカーを指しているのは言うまでもない)

グリゴリの捕縛ーーカネゴンさんのとこ経由。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え