トップ «前の日記(2005-07-25) 最新 次の日記(2005-07-27)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-07-26

_ 宇宙、それは最後の開拓地

スタックトレースってスタートレックのアナグラムだね。

_ やっとわかってきたこと

以前、.NETの属性がAOPどうしたみたいに書いてあるのに非常に違和感を覚えた。アトリビュートはクラスやメソッドの属性だから静的な情報に過ぎないわけで、頭の中の像はそれまで2次元のオブジェクトグラフをせいぜい3次元にするだけなのではないか(X軸がクラスの名前、Y軸がメソッドやフィールド、に対してZ軸として属性)、と感じたと言うことだ。つまり、それはインスタンスの情報ではない。

最近(ここ1年くらいか)やっとわかったのは、その見方はクラスの定義者側からの視点だから疑問に感じたのだなということだ。

実行時に与えられたオブジェクトが何者かを識別するのに現在のたとえばメソッドシグネチャでは表現不可能な情報を属性として得ることができるということは、定義自体は静的(クラスやメソッドなどの静的情報と不可分)だが、利用時には動的(あるインスタンスについての情報として利用)だということだ。すなわち、その情報は誰のものかという点について正しく認識できていなかったということである。

と、反省。

_ ケーススタディ)

あるIT企業の憂鬱。この記事を書いている人はうまい釣り師なのだが相変わらず大漁だ。

52件(注:いい加減にやっていったため、下の抽出は失敗してダブルカウントがあるようで数が合わない。面倒なので直さない)のコメントを分類してみる。定性分析なのでそのつもりで。

パターン1:子供 10件で全体の20%を占める

・記者の愚痴を聞かされている読者・・・(40代,システム・インテグレーター,研究・開発部門 )

・で、結局どのような意見を言ったのでしょうか?(30代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・愚痴は嫌い?十分愚痴のコラムじゃないですか。◆なぜ匿名報道なのでしょうか。この会社に発注するリスクを、あなたは回避し、読者は負い続ける。不公平です。そして、あなたは卑怯です。(40代,その他,情報システム部門 )

・結論無き記事は駄文である(30代,ハード・ソフトベンダー,研究・開発部門 )

・興味深いので続きをお願いします。(提案したご意見の内容とこの会社のその後)(30代,システム・インテグレーター,研究・開発部門 )

・他の方もコメントされていますが、結論がないので単なる愚痴になってますよね?(略)(20代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・(略)なんだかなぁ、中身のない「日記」だよなぁ。 (30代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・だから谷島はいったい何を言いたいんだかさっぱりワカラナイ。

・谷島さんが考えてること? そりゃあもう「IT Proサイト昨日のBest10」で1位になって、こっそりほくそ笑むこと。(30代,ユーザー企業,情報システム部門 )

・(略)他の方が書かれた記事同様尻切れな内容にはあまり満足しません。(略)

パターン2:知ったか 8件

・「経営者がやるべきは“組織”を作ることである」これに尽きると思います。(略)(30代,ユーザー企業,一般ユーザー部門 )

・ここにはIT企業となっていますが有る程度成熟してきた企業ではよく有ることに思えます。(略)(40代,ユーザー企業,情報システム部門 )

・(略)小規模な会社では幾らでもある、普通の話題だと思うからです。(略)(40代,ユーザー企業,情報システム部門 )

・この記事は谷島編集委員の日経BP社に対する想いとして解釈すると執筆の動機が判りやすいと思う。(30代,その他,企画・マーケティング部門 )

・この会社(社長?)問題分析とその後のアクションに関する社内合意のプロセスを全体で共有出来ていない。あるいは、そのスキルが無いだけなのでは?(記事だけでは正確な事はわかりませんが)(40代,その他,コンサルタント )

・最近、ビジネス文書の書き方がわからない人が増えていますね。みんな忙しいので、はじめの数行で意図がわからなければ、読まれません。雑誌の記者もそのようでは、日本のビジネス文章力は落ちているのだろうか?(30代,ハード・ソフトベンダー,研究・開発部門 )

・読み物としては面白かったです。内容はありきたりですがね・・・。(略)(30代) (注:インチキ3点リーダーが知ったかぶりを際立たせていて興味深い)

・上位の管理職になる程、バランス感覚の欠如が致命的になる。(略)(40代,システム・インテグレーター)

パターン3:ケーススタディとして読む(知ったかとは異なり何らかの分析/推測/知見を伴う) 10件

・この問題はIT業界にもならず、わが国の多くの企業にいえるのではないでしょうか。(略)2007年問題が片付いたら、過去の成功体験を生んできた人々が去り、新たな方向性が見えてくるのではないでしょうか。(50代,システム・インテグレーター,企画・マーケティング部門 )

・この話って、今国会で審議されている郵政民営化法案の政府と与党のやり取りと似ていますね。(略)(50代,その他,コンサルタント )

・(略)私見ですが、これは経営者や管理職が、経営者や管理職としての仕事をせずに、いつまでも担当者の感覚で仕事をしているからという事につきるのではないでしょうか?(略)(30代,ハード・ソフトベンダー,研究・開発部門 )

・(略)もし、この社風を変えたいのなら、会長自ら、社長自ら、「まず他人の話を聴く」ようにする必要があるのではないかな、と感じました。(40代,ハード・ソフトベンダー,コンサルタント )

・(略)改革というより再起業ですね。(30代,その他,一般ユーザー部門 )

・(略)私にも過去に、社長のように空回りの経験がありました。やりかたも変えてみたのですが結果として成功しませんでした。(70代,その他,経営者 ) (注:子供ではない)

・blog に意見を書きました。(略)(40代,ハード・ソフトベンダー,システムエンジニア )

・提案内容の予想:(略)(30代,ユーザー企業,情報システム部門 )

・(略)このお話を愚痴として読むだけで済ませてしまうことこそ危険な気がする。(30代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・記事を読む限り、諸悪の根源は、会長と社長ではないかと。(略)(40代,システム・インテグレーター,研究・開発部門 ) (注:しかし「前科」って……こいつは何様だ?)

パターン4:提案型 8件

・これは、同族企業の典型的な例ですね。(略)(50代,ユーザー企業,企画・マーケティング部門 ) (注:一見、知ったかパターンだが、実は興味深い……かな? 知ったか分類でも良さそうな気もする)

・今回の社長が自分が見つけた問題点をすべて指摘しているようですが、(略)(20代,ユーザー企業,情報システム部門 )

・こういう問題が起きるのは、社員・役員のベクトルが合っていないからでしょう。(略)(50代,ハード・ソフトベンダー,経営者 )

・評論は総論各論いろいろあるだろう。(略)(40代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・(略)◆実践的なツールとしては、コーチングなんかいいんじゃないでしょうか?以前日経ビジネスアソシエの誌上でやっていた研修を見る限り、こういう問題に効き目がありそうに思います。(20代,ハード・ソフトベンダー,研究・開発部門 )

・コミュニケーションの問題ですね。(略)(40代,ユーザー企業,コンサルタント )

・社長のトップダウンだけではなく、若手中心の事例発表会などを開けば、もっとよくなるとおもいますが、中堅以下でそれがうまくいっている会社は少ないようです。(30代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・ゴールが共有できてないのでは?(略)(40代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・☆私の提案は以下のとおりです。(略)(40代,その他,コンサルタント )

パターン5:振り返り型 (パターン3に合わせても良かったな) 6件

・(略)社内カンパニー制を導入することが一考。10年後を考えれば、現経営陣の総退陣も善しとせねば。。(40代,その他,システム企画部門 )

・読んでいて自分の働いている会社のことかと思ってしまいました。(略)(40代,その他)

・リアリティある実例として興味深いと思いました。結論が無いとの批判がありますが、その通りにすればうまくいく「正解」を与えられるのを期待しているところに、日本の教育体制等含めて問題があるのではないか、とむしろ思いました。自分で考え抜いた解決策ではない、既存の定型的解決策など与えても、そもそも現実の仕事では意味がありません。(30代,ハード・ソフトベンダー,研究・開発部門 )

・(略)中小企業は創業者と企業の寿命に従って死ぬのが自然の摂理。無理な延命は迷惑です。(30代,システム・インテグレーター,システムエンジニア ) (注:一見、単なる知ったかパターンに見えるが社長に立場を寄せている点が特殊なのでここへ分類)

・うちの会社が、今まさにそのとおりです。(略)(40代,システム・インテグレーター,研究・開発部門 )

・中途入社として、似たような状態を改善する立場にあるので、笑えない話である。(略)(40代,ハード・ソフトベンダー,企画・マーケティング部門 )

パターン6:ちゃちゃまたは説教または無力感の表明(子供とは明らかに違い、他人に読ませることを意識はしているように感じる) 10件

・大変参考になったが、谷島さんの思いとはおそらく異なり、ITユーザーの立場である読者としては、このIT企業の実名を知り、ここには発注したくない、と言う気持ちになってしまった。(50代,ユーザー企業,システム企画部門 )

・"筆者なりの考えを伝えた"とありますが、ここを含んだ続きが、ぜひ読みたいですね。(30代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・(略)「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、 誉めてやらねば人は動かじ」言って聞かせただけで人を動かせれば苦労は無いですよ。(50代,その他,システム企画部門 )

・いやぁ、どの業界でも脳みそ筋肉系の人はどこにでもいるものです。 IT業界はそれではいけないのですが・・。(30代,システム・インテグレーター,システムエンジニア )

・(略)この冒頭の会話に、この会社の問題が全て含められている気がしています。(略)―(注:匿名。提案型に見えて知ったかにも見えるが実は単なるヤジウマのようだ)

・●社長は多分、欝ですね。(略)(40代,通信事業者,研究・開発部門 )

・(略)ブログではないのですから、読者との対話でこの話題を発展させるのは難しいと思います。(40代,ハード・ソフトベンダー,情報システム部門 )

・(略)読者全員が記者のファンであり経歴を知っているわけではないことを意識してほしいです。

・(略)やっぱり記事は読まれないと意味がないという例だと思います。(30代,ユーザー企業,経営者 )

・応援している政党によっても社内で分裂しちゃうんですよね。(略)(30代,その他,研究・開発部門 )


失敗した。時間軸に沿ったパターンの推移も考慮に入れるべきだった。

意外なほど、ちゃちゃじゃないように読めるなんらかの提案をしているコメントがあるのが予想外だった。また年齢、職業とコメントの内容には傾向はなく散らばっているように見える。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え