トップ «前の日記(2007-01-04) 最新 次の日記(2007-01-06)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-01-05

_ 成人の日

もしかして8日? 15日? おれが持ってる電話のカレンダーは今年の分から祝日表記が無いんだけど(ちょっと愕然。買い換えろというメッセージなのか?)

追記:メーカーのサイトに行ったらダウンロードできるようになってた。やっぱり8日なのか。でも1週間も早まるってのは不思議だな。

_ 今日の購入

さっそく(というわけではないか)

Working Effectively With Legacy Code(Feathers, Michael)

を購入。

というか、ランキングが凄まじいことになってるんだけど(見た時は63位で、購入後の今は60位)、textfile効果なのか?

それから、江川さん達のGWT本。

入門Google Web Toolkit(吉野 雅人)

ただ、今の時点では、Javaで全部やるよりはむしろJavaScriptで全部のほうが良いかも、とか思い始めてる。(Netscapeのサーバーサイドスクリプトへの偉大なる後退)

(追記:今となっては、Ruby、C#、Javaについてはどうとでもできるわけで(VB.NETも含めても良いか)、その中でクライアントサイドスクリプトとの一貫性を求めるのなら、プラスしてJavaScriptという選択肢もオレの中にはあるという意味。サーバーサイドでJavaScriptがはやるというような予言では全然ない)

ASP.NETならJScript.NET、JavaならRhinoがあるわけで。

_ 2度目のチャレンジ

上で書いた本とは別に、USBメモリーも購入。

グリーンハウス USB2.0フラッシュメモリ 2GB GH-UFD2GTB(-)

でも実はドキドキものなのだ。

っていうのは、こないだ安さに釣られて購入した

BUFFALO RUF2-E1G-B USB2.0対応フラッシュメモリ エントリーモデル(-)

で、とても悲しい思いをしたからだ。

特性なし

これについては、それは目的じゃなかったから、あきらめもつくのだが、今度は明確にそれを目的にしている(だってその機能を知ったら試してみたくなるじゃん)ので、外れたら辛い。

_ メモ

Windowsを買わなかった人がPHPを見て、これイイと思ったというのが歴史なのかな?

_ malaに勝つためには

Technologies for UI

おもしろい。すげー、いろいろ来た。

だったら、逆目を張るのがおもしろい。

つまり、#2以外は勝てる(あ、すでにデスクトップは負けという前提なのだ)。

SQL Server Expressをどう使うかだ。

#突然思い出したが、最初間抜けなことにマウスでフィードをランダムにクリックしてたんだよな、とか。読むとき(リラックマ)と作業するとき(デベロッパ)では手の位置が違うのだ。

何しろ、マイクロスレッドを実装してしまうんだからな(と、新語だと思うを思いついたので使ってみたり。Javaではグリーンスレッド)。

っていうか、ExplorerのデベロッパーがmalaだったらWindowsは今の100倍は確実に快適だったろうな(zipフォルダあり状態で)。

#まず自分の仕事に戻ろう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ m_pixy (2007-01-05 13:25)

>成人の日<br>たしかに、第2月曜にすることで15日には来なくなりましたね。よく考えると不思議かも。15日より前に成人の日を持ってくるというような意味でもあるのでしょうか?

_ まこたん (2007-01-05 13:49)

正月の帰省ついでに出来るようにしたかったんじゃないの?

_ arton (2007-01-05 14:00)

ああ、そうか。第2月曜なんですね。<br>#っていうか、15日=成人の日という意識の人はあと10年もすればいなくなるな(おれはまだいるかも知れないけど)<br>まこたんの意見は4日や5日が仕事初めの人を無視し過ぎ。

_ m_pixy (2007-01-05 14:55)

みんなが出て行ってしまうような田舎の成人式って3が日にやったりしますよねー。<br>ハッピーマンデーの趣旨(旅行などを増やして消費を活性化させる)から考えると、今年の4,5日を休む人が多いような効果を狙っているのかもしれませんね。

_ arton (2007-01-05 16:04)

なるほど。4、5日を休む人(おれもだけど、8日が休みというのは気付かず、あわや出社するとこだったけど)

_ NyaRuRu (2007-01-05 17:43)

>PICO TURBO 2GB<br>それの 4 GB 版使ってますが,ReadyBoost 動いてますよ.<br>http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070103/p1<br>http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20061205/p1<br>ちょっと高いですがこれもおすすめ.<br>http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=300

_ arton (2007-01-05 19:52)

おお、どうも。そうか、グリーンハウスのUSBメモリでいけるらしいってNyaruruさんのBlogで読んだんですよ(そのときは4GBもいらないし10000円は高いなぁと思ったんでスルーしてた)。

_ arton (2007-01-05 19:52)

NyaruruじゃなくてNyaRuRuでしたね。すみません。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え