トップ «前の日記(2007-05-18) 最新 次の日記(2007-05-20)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-05-19

_ エンジニアの独り言

2種類あるじゃん。

1. 他の人と話す

2. 独り言

で、1は2つに分かれる。

1-1. 困った。ヘルプ!

1-2. うー煮詰まったので気分転換におしゃべり(あるいは純おしゃべり)

2は独り言は独り言でそれ以上には分けられないとは思うが、無理栗すれば

2-1. 思いついたんでちょっと走り書き

2-2. むかついたんでちょっとこぼす(ロバの耳の穴効果)

2-3. 大きな声の独り言(反応があればラッキー):「困った」から、「見つけたけど本当か複数の目が欲しい」まで、いろいろ

(まだ思いつくけど、ここまで)

で、ircとかLingrとかって明らかに1用だと思うわけだ。人と居ついた場所によっては2チャンネルもそうかな?

で、日記系はわりと2. かも(特に公開性が薄いmixi日記に顕著かも)

でもハイブリッド性があるほうが好まれるので、日記にはツッコミができるやつが好まれるとか。

で、Twitterとかって実にそのあたりの微妙なセンを突いているような気がした、と。

なぜWikiじゃないのか? ってのも論点になるんだけど、更新がページ単位ってのが↓なんじゃないかなぁ。

(2-3っぽく書いてみた。でもすぐ長くなるから日記くらいがちょうどいい塩梅)

_ 続き

で、もちろん10年以上前にだってBBSがあったけど、プロトコルの自由度とか世界への開放度から、本当に、インターネットが開放されたのって、でっかいよなぁ、ということ。

で、その恩恵は、特に独立系エンジニア(社内の1人部門とかも含めて)に大きいんじゃないかってこと。

逆に回りが充実してると別に回線を越えてく必要は薄いのかな? とか。

_ たださんのワナ

Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための(青木 峰郎)

インデントの本質とは、ブロックの開始箇所にある。

にもかかわらず、他のコラムでendの位置(終了箇所)にのみ言及が集中しているのはワナではないかという話題。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2007-05-21 00:18)

いやいや、ブロックの始まりは「ぶら下がって」いるように見えるので、インデントサイズに関わらず視覚的に安定なのです。とか言っておく(笑)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え