トップ «前の日記(2008-10-10) 最新 次の日記(2008-10-12)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-10-11

_ pon

なんでifupとifdownなのにponとpoffなんだろう(最近、よく使うコマンドの上位4個)? pupとpdownでもいいんじゃないかなぁ。

_ 従量課金制になったら

まず、Geniusサイドバーを使う人は減るだろうな。

それから、アップデートを勝手にチェックするアプリケーション(しかもスタートアップならともかくHKLM\Software\Microsoft\...\Runとかにしこむようなやつ)も。

こういうプログラムは、水漏れと同じことになる。

つまり、ネットワークの口に水道メーターみたいなものをつけておくわけだ。

水道局が配布しているガイドみたいに、「スタートアップにブラウザやメーラを登録している場合、これらを削除してから、PCの電源を入れてください。もし、メーターが回れば水漏れの可能性があります」というか可能性じゃないけどな。

というのを、回線屋さんはやってくれるだろうか? いややらない。

そこで疑問に思うのは、電話かけ放題らしいusはおいておいて、世界中の国で、シビアな従量課金というのは行われていないのだろうか? もし行われていたら、その国用のiTunesにはGenuisサイドバーは仕込まれないようにパッケージングされているのだろうか。

_ NetBook雑感

デルmini9にも相当慣れてきたが、これまで(少なくとも10年というような単位で)とは異なる行動が見られるようになった。

・ウィンドウを最大化して利用する

(本質的に余白がない状態は大嫌いなのだが、気づくとFirefoxを最大化して利用しているおれがいる)

・キーの刻印を確かめてから打つ

(Ubuntuで利用しているからだけど、パイプを使いまくる。というか何かをするにはパイプを使う。するとパイプは普通のキーボードのコンテキストメニューの位置なもんで、こりゃ押せないよ。というわけでこのキーをこんなに使うとは思ってもいなかったのは敗因。むしろ{}や[]のほうが使用頻度は少ないわけで、英語キーボードを買うのが確かに正解だったかも。しくしく。あとファイル名に結構_が出てくるわけだが、これがカタカナ/ひらがなキーの位置だというのも問題。あと、タッチパッドの感度が微妙に良すぎる(手触りは良いし、全体としては悪くはないのだが)。そのためカーソルがすっ飛ぶことも結構ストレス)

・地下鉄が便利

駅ではHotspotが利用できるのだが、駅でリンク集からタブを開いて動いている最中に読むとか。iPod touchでは小さすぎるし、携帯は通信が遅すぎるし、MacBook Airはあれでもでかすぎる。ひざの上にはみ出さずに置けて、かつそれほど熱くなく、かつ通信が早く、かつタブ付きブラウザが利用できる、これはいいなぁ。混雑してなければ。時差通勤も重要。

追記:考えたらDeleteキーは使わないんだから、これをパイプにすればふつうのキーボードと同じになるなぁ。入れ替えツールを探すか。というかなんでDeleteキーなんてキーをつけたのだろうか。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え