トップ «前の日記(2009-03-27) 最新 次の日記(2009-03-29)» 編集

日々の破片

著作一覧

2009-03-28

_ Ruby-1.8.7用RScript修正版

MD5とかはこっち

zipそのもの

kanegonさんが報告してくれたバグ対応なんだけど、GRScriptもソースが同じため、実は同じバグを持っていた(けど、機能的な変更がなかったからリリースしなかったのでOKだった)ので、一緒に更新。

それにしても、いきなり死ぬので皆目見当がつかなかった。ソースレベルデバッガの威力は絶大ですなぁとつくづく感じたりして。

_ WMIの記事を復元

ディスク停止とともに消えたWMIの記事を復元しました。

やっぱり、時間の流れを感じるなぁ。

_ 歌舞伎町で映画

「煙草をお吸いの方は受付へお申し出ください」と書いてあったので、受付へいった。

そうしたら、身の丈2メートルはありそうな、坊主あたまのスカーフェイスが、指の関節をポキポキ鳴らしながら出てきた。

なんというステロタイプ。

「煙草が吸いたいって口はこの口か?」

それからしばらくして、受付へ向かった男は、煙草を吸う必要がなくなっていた。良かったね。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ kanegon (2009-03-28 03:27)

何回もすみません。動作するようになった1.9.1試してますが、パラメタ文字列のencodingが常にASCII-8BITになってしまい、日本語を正しく処理できません。ソースの方頑張って見た所、ole_variant2val()のVT_BSTRで直接rb_str_new2()してるようです。オリジナルのwin32ole.cではVT_BSTRでrb_enc_str_new()でCOMインタフェース用encoding?(cWIN32OLE_cp)を指定するような考慮があるように見えますが、このような何らかのエンコーディングの考慮が必要ではないでしょうか。eval内の文字列生成はeval元文字列のエンコーディングに依存するような感じなので、パラメタ文字列が処理できればよさそうに思えます。はずしてたらすみません。

_ arton (2009-03-28 03:33)

すぐとは行かないような気がしますが、調べてみます。どうもありがとうございます。

_ FILE (2009-03-28 03:37)

復元ありがとうございます。<br>ソースコードやコメント等も微妙に修正されてますね。<br>タイトルにあるWindowsのsが消えているのが惜しいです…。

_ arton (2009-03-28 03:39)

うわ、本当だ。>sが消えている<br>修正します。

_ kanegon (2009-03-28 04:57)

文字コードの問題はあわてて直すと別の不具合を引き起こしそうな気がしますね。default_externalやdefault_internalの影響もありそうですし。私のアプリに関してはヘルパ関数の頭でforce_encodingすればとりあえず回避可能なことは確認できたので、これで特に困ることはなさそうです。もし余裕ができたら見てください。

_ kanegon (2009-03-28 12:49)

RubyScript.1、GlobalRubyScript.1ともに問題ありません。ありがとうございました。

_ FILE (2009-04-05 07:53)

タイトルの修正、ありがとうございました。<br>いずれはHTAの方も復元していただければと、楽しみにしております。<br><br>ところで、貴ブログの上下にある「前5日分」のリンク先が「404 Not Found」となっております。ご報告まで。

_ arton (2009-04-05 10:11)

ありがとうございます。>404 Not Found<br>修正しました。HTAのほうも復元しておきます。

_ FILE (2009-04-08 00:54)

復元ありがとうございました。<br>HtmlApplicationですね。(www.artonx.org/diary/20090318.htmlではHTA(消えている))<br>今回も、こっそり誤記修正させていただきました。<br><br>#「役不足だ」は誤用っぽいですが、原文を残す意味ではそのままの方が良いのでしょうか。

_ arton (2009-04-08 15:28)

どうもありがとぅございます。<br>そのタイプの誤用は30年後には意味が(辞書的に)通るようになるはずなので、そのままにしといてください。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え