トップ «前の日記(2011-05-15) 最新 次の日記(2011-05-18)» 編集

日々の破片

著作一覧

2011-05-16

_ しばらく落ちるかも

現在使っているUbuntuのサポートが2011/4となっていることに気付き、アップグレードすることにした。

結構時間がかかるものだ。(ダウンロードそのものが秒140Kバイトくらいで推移)

再起動前に寝てしまうかも知れないし、当然、再起動したら起動時にハングしたりする可能性があるから、その場合は当分止まってしまうことになる(直しようがないからね)。

というわけで、しばらく止まる可能性があります。

_ IS04の調光機能

IS04の2chスレとか眺めていると、自動調光はオフが当然のように書いてあるが、そうはいってもオフにしたら調整するのが面倒だろうと思って無視していた。暗いと読めないし。(驚くことに太陽光の下だとやたらと読みやすい不思議な液晶)

が、あまりにちらつきが不快なので(サンプリングして平均を取ろうとするらしいが、そのせいで、調光のタイミングが30テンポ(気分)くらいずれて、かえっていらいらすることがあるのだ)、ついにオフにした。

そしたらびっくり、ウィジェットでいい塩梅に3段階か4段階くらいにワンタッチで切り替わる。こっちのほうが全然便利じゃん。どうせ、20%と23%というような意味のない微妙な調整はしないのだから、おおざっぱ4段階(3段階かも)で十分だし。

というわけで、お勧め設定する人は、もしそれを勧めたいのなら、「XXXしたほうが良いよ、なぜならYYYを防げるよ」だけではなく、「XXXしたほうが良いよ、なぜならYYYを防げるだけではなく、ZZZ'もできるんだよ」とすると、YYYはイヤだけど(XXXによって)ZZZを失うのもイヤだなと考えている人を引き寄せられるな、と実感したのだった。さっさと設定を変えれば良かった。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え