トップ «前の日記(2012-05-23) 最新 次の日記(2012-05-27)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-05-26

_ HTC Jファーストインプレッション

IS04があまりに使いにくいので、毎月割りの期間が残っているのに、HTC Jに乗り換えた。

で、半日使った印象。

なお、Android 4.0だから可能っていうのも含まれているかも知れないけど、特に区別はしていない。

・インストールされているアプリケーション

バカみたくたくさんアイコンが並んでいることはIS04と同じだけど、良くみると1/4がauのオレンジ色のなんかのショートカットみたいだ。で、、これからもこれが並んでいるのかとうんざりしたが、

・設定-アプリケーション

無効化というのがあって、それを選択すると(もちろんROMに入っているからだろうけど)消せないけれど、システム的にはなかったことにしてくれる(みたいだ)。少なくとも、アイコンは表示されないし、常駐アプリケーションの中にもテレビみたいな一生使う必要を感じないものも出てこない(と書いたけど、もしかすると大災害のときは、テレビを見られるというのは大きなアドバンテージなのかな?)

というわけで、すっきりしたが、なぜかlatitudeという位置サービスとメッセージングのあいのこみたいなアプリケーションは名前が出てこないので、消せない。

# アプリケーション名とそこに表示されるアイコンと、インストールされて画面に表示されるアイコンを分けるという小技をきかすメソッドがAndroid 4.0対応アプリケーション?

・WiMAXとテザリング

確かに、WiFiもどきだけあって速いなぁ。家の中だとかろうじて使えた。荻窪のドトールではまったくだめ。初台のドトールは構造的に外に広い窓が並んでいるからか良く使えて気分良い。

で、使えなかった荻窪のドトールでは3Gになるのだが、速度はIS04で知っていたが、ウィルコムのUSBアンテナを思い出す速度ですな。というよりも、テレホーダイを思い出すというほうが正確かも。

・Felica

というか、お財布ケータイ無しでは当面生活できないシステムを組んでしまったので、これが最も重要。

ご他聞に漏れず、最初の設定では、起動するとPlayがなぜか動くというわけわか動作で困ったが、再起動してからは一見ちゃんと動く。が、ビックカメラでポイントカードを登録しようとしても、一切読み込めない(リーダライタはパソリだった)。

とりあえず、あきらめて家でEdyだのQPだの……(たくさん)……をインストールして設定して引継ぎやって(Edyは引継ぎに150円かかるの忘れてた。ナナコやワオンはマーケティングツールで名寄せ重要だから無料なのか、と今頃になって気づく)、ふと、内部アプリケーションからは読み書きできているが、リーダライタからは読めないということか? と気づき青くなる(うまくアプリケーションがインストールできていくから、ビックカメラのパソリで読めなかったことを失念してた)。

で、7/11のATMを使って、いろいろ試す。

普通に置く→まったく反応せず。

がーす

というところから初めて、少しずつ位置を変えたりしながら何度も再試行して、どうにかチャージができるとこまで試せた。

結論からいくと、アンテナの位置がFelicaマークが示す通りに、異様に機体下部についているということと、起電スポットが狭いということだ。運が良ければ、逆置きで普通のスマートフォンやカード用に用意された読み取り位置にはまるかも知れない。しばらくは店員が置く運用の店(ビックカメラとか)では操作に介入しないとだめそうだ。

この点については、IS04はうまくできてたんだなぁと、感慨深い。

・HTMLレンダリング

3Gが遅いので、必ずしも常にというわけではないけど、IS04とは比較にならない。(日本語入力については、同じFEPを使わないとわからないけど)

・いろいろなおせっかい

いきなり初期設定だとカレンダーに、Facebookから取り込んだ友人の誕生日がすべて表示されてうざったー状態。設定から取り込み範囲を絞ってまともに使えるようになった。何が起きたのかと思った(ほぼすべての日に予定が入った状態になっていたわけだから)

・連絡帳の引継ぎ

途中でIRが切れてどうにも始末に負えない。ここは課題だなぁ。どうすれば良いのだろう? というか、SDメモリから連絡帳のインポートの道が無いように見えるのが大問題。追記:とかいているが、連絡帳のメニューにSDカードからのインポートがあって、無事解決。

・ボタンがさわるだけ

さわるだけで反応する(物理ボタンではない)ので慣れないと使いにくい。でも、そんなに悪くないかも(iPhoneよりひどいとも言える)

・ブラウザー

下部3ボタンにメニューがなく、メニューはアドレスバーにある。ということは、タブ切り替えたいのに、ページの下を見ているときは、いちいちページトップへ戻さなければならないわけで、かす、の一言でしょう。これはひどいと思った。追記:上にスクロールさせると一瞬メニューが出るので素早くタッチするとどうにかなる……けど、女神の前髪仕様だな。

というところ。

_ これまでの結果

HTC JのFelicaの読みにくさは単に付いている位置が下のほうという点だけではないように思う。

・7-11のATM: 位置さえ合わせれば利用可能(位置は比較的合わせやすい)

・ビックカメラのパソリ: 位置合わせが難しいが、お店の人にレジの表示を見せてもらいながらずらしていけば可能(読み取れると表示が出る)。

・ナチュラルローソンの多種カード読めるやつ: 楽勝。

・ピーコックストアのEdyリーダライタ(多分最初期のリーダの真ん中にEdyのマークが入っているやつ: 読めない。どうやっても読まない。

で、まずそうなのが、ピーコックストアのEdyリーダライタは比較的良くみかけるやつだという点。つまり、ビットワレット(今は楽天だっけ)と単独契約した店舗では利用できない可能性が高い。ピーコックのロットの問題なら良いのだけど。あと、ピーコックのやつは、読み取り面の上に比較的厚手の(ねっとり感から判断するに)ビニールの保護シートがかぶっていて、これの厚さが問題のようにみえる(他の契約店舗では保護シートが無いかも知れないので、それだとパソリ程度には使えそうな気がする)。

・予想だが、HTC JはFelica用のアンテナとしてすごく小さなものを利用しているのではなかろうか。というわけで、リーダ側アンテナから数ミリ離れただけで誘電できなくなるように思える。

というわけで、Felica搭載携帯としてはちょっと残念っぽい。

次は、パパスママスのQuikPay専用リーダライタに挑戦だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yasuyuki (2012-05-27 11:00)

手元のGalaxyNexusで試して見たところ、LatitudeはGoogle Mapの一機能(Latitudeからアプリ情報を開くと、GoogleMapの情報が表示される)でした。<br>無効化できないのは、そのためかもしれません。

_ arton (2012-05-27 11:26)

おお、そういうことだったのですか。Google Mapは生かしておきたいから、それじゃしょうがないですね。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え