トップ «前の日記(2013-02-03) 最新 次の日記(2013-02-06)» 編集

日々の破片

著作一覧

2013-02-04

_ 深川の閻魔堂

子供は低い声に弱い。

子供が子供だった頃、ディズニーランドのエレクトリックパレードのジェファーやよくわからないが火山のお化けみたいなやつを異様にこわがって、あまりに怖がるので声色作って「ジェファー」とかやってみて、ヴィジュアルではなく低い声を怖がるということを学習した。

そんなことはすっかり忘れていた昨年の大晦日に蕎麦屋を探して深川のあたりをうろついていたら、閻魔堂という奇妙な建物を見つけた。

その時はスルーしたのだが、やはり気になる。

それで先日、行ってみたら奇妙なお堂を脇に置いた寺だった。なぜかお堂の入り口に子供がいて、なぜ中に入らないのだろうと不思議に思いながら入ってみる。すると、でっかなガラスケースの中にでっかな閻魔大王の張りぼてが鎮座している。それだけだ。

つまらねぇものこしらえたもんだなぁと帰ろうとしたが、ふと閻魔大王の前にコイン投入口が幾つも用意されているのに気づいた。それには聴きたいことは何でしょう? とか書いてある。はてこれは地獄の沙汰も金次第の含意だろうかと、何気無く100円いれたらさあ大変。

ドンドロ音と共にありがたい説教が低い声色で流れ出した。まあ、あたりさわりもそつもない説教なのだが、閻魔大王が喋り出すや、入り口のところに控えていた子供が半べそになって遠くへ逃げ出した。何が半べそになるほど怖いんだ? と不思議に思った瞬間に、子供が低い声色を怖がったことを思い出したのだった。

どうやら恐怖を味わうために、誰かがお金を入れるのを入り口のところで張っていたようだ。そういうおっちょこちょいは好きだ。

_ 下町ポップ

上で焔魔堂のことをつまらんもの扱いしているし、事実つまらない(=とるに足らない)ものだが、好き嫌いとなると話は別で、このてのキッチュは大好きた。というのも、門前の怖がり小僧に好感を持った理由の一つだろう。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え