トップ «前の日記(2014-08-19) 最新 次の日記(2014-08-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2014-08-20

_ Flameで3G通信

Flameを買ったのでFirefox OS用に何か作って遊ぼうと思っていたのだが、OS無しのFirefoxで遊び始めてしまったのでそちらはお預けにした。

でも、せっかくFlameがあるのだから使ってみようと思った。

手元にはOCNモバイルONEのマイクロSIMがあるので(非常用のNexus5に入れている)、それを使ってみようとしたのだが、規格が違うのはだてではなくそのままでは入らない(適当に入れたら認識されないし、しかも取り出せなくなってびびった。結局、少しずつ浮かせながらどうにか取り出した)。Flameには3G用と2G用の2つのSIMスロットがあるのだが、どちらも標準SIMなのだった。

しょうがないのでアマゾンで適当にアダプタを選んで買った(普通にビックカメラとかで売っているのかと思ったら、このての自己責任商品は置かないみたいだな)。

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)(-)

買ったときはなんと80円弱だったので切手代と手間賃を差し引くと10円くらいしか利幅がなさそうな妙な商品だ。でも問題なくマイクロSIMがFlameの3G用ソケットで使えた(SIMを支えるためだと思うが付属シールがあるのだが、後で取り出すときにくっついて取れなくなると嫌なので使わなかった)。

OCNモバイルONEはapnパッチでも出てこないので携帯ネットワーク設定画面でカスタム設定を選択してAPN、ユーザー/パスワード、認証方式を設定して無事動作を確認。設定画面には他にもプロトコルとローミングプロトコル(IPv4かIPv6かを設定できる)という欄があったが、これらは未定義のままで動作した。

で、WiFiをオフにしてちゃんと通信できることを確認したところで、一度データ通信接続をオフにして、しばらくWiFiを使っていて、これを書こうと設定画面のデータ通信を開いたら、設定値がすべて初期化されていてびびる。オフにすると消えてしまうのか! でも、試しにWiFiをオフにしてデータ通信をオンにしてみたら、ちゃんと通信できた。認証情報を隠すために設定値を見せないようにしているのか、単なる表示上のバグかはわからないが、使えるのだから問題ないだろう。

それにしてもやはりFlameは開発者用デバイスであって、(日本の製品水準からは)コンシューマ用とは思えない。

悪い点は

・重い

・厚い

までは良いとして

・タッチパネルがひっかかる

少なくとも手元のHTC ONE、iPod touch、Nexus5のどれよりも触り心地が悪い。指がうまく滑らずひっかかるし(ちょっと表面が粗いように感じる)、えらく汚れる。(追記:保護フィルムが貼ってあるのに気づいていない)

のがあまり嬉しくない。あと、今となっては3Gは遅い。

でもなんとなく憎めないのであった。黒に橙という組み合わせがきれいだからだろう。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え