トップ «前の日記(2018-10-28) 最新 次の日記(2018-11-11)» 編集

日々の破片

著作一覧

2018-11-08

_ ヴァレリーはどこ?

曲名が女の名前の曲というのを読んでいて、そりゃヴァレリーだとすぐ思ったが、そのヴァレリーが見つからない。

検索するとエイミー・ワインハウスのヴァレリー(Valerie)がヒットする(というか、ほぼそれしかヒットしない)が、これじゃない。

スティーブ・ウィンウッドのも違うし、ワインハウスの元曲のズートンズのやつも違う(ズートンズの別カバーの可能性もあるがサビのバレリーのルフランが違って、もっと、ヴァッッレ、リーみたいなシャウトとなる曲調だった記憶はある、と書いてみたがズートンズって1960年代のバンドじゃなくて2000年代の曲なのか。問題外だった)

女性バンドか女性ヴォーカルだった記憶があって、強烈なレズビアンソングだなぁと思った記憶があるから、エラスティカだろうと思ったがそれも違った。

エラスティカではなく、かつおれのiTunesに入っていないということはCD時代よりも前、1980年代にLPを買ったか、貸しレコード屋で借りたLPになりそうだから、もっと生ニューウェーブ楽曲だったようだ。

しかし女性ヴォーカルといっても、ブロンディではなくプリテンダーズでもなく、速度的にヤズーやユーリズミクスでもない。エラスティカだろうとあたりをつけたくらいに、もっと速度的にはパンクだったはず(なのでローリーアンダーソンということもない)。なんとなくカーズから影響を受けていたような記憶もあるから、エレクトリックポップな曲調だった可能性もある。とは言っても強烈なレズビアンソングだなという印象がある以上オルタードイメージということもない。

というか、オルタードイメージってまだ演奏しているのか。ちょっと驚いた。

わからん。

覚えている人いたら教えて欲しい。

が、全然わからない。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え