トップ «前の日記(2017-03-27) 最新 次の日記(2017-04-09)» 編集

日々の破片

著作一覧

2017-04-08

_ 昭和完全終了。男と夫と雄が消えた

ずいぶん前になるが、妻がお掃除ロボットに惹かれてちゃおを買ってきた。

で、本体の雑誌のほうがテーブルの上に置いてあったので何気なく手にとって読むと、読むところがない。ずいぶん前に今の少女マンガの世界は一昔前のレディースコミック水準というのを聞いていたが、さすがにちゃおのターゲット読者だとそこまではないんだなぁとか、その程度の感想で、目はやたらとでかい昔風のマンガばっかりだ。

で、必然的に文字のほうに目が行く。

すると、延々と細かな字が並んでいるページ群が目についた。で、なんだろうと思って老眼鏡に変えて(というと嘘だが、そういう感覚)読んでみたら、1000人名前占いというページだった。

1000人分の名前に短評というか占いが出ているので、細かい字が延々と並んでいるのだった。

先頭は

あーす

要領バツグン。恋はガマンが苦手

くはー、「あーす」だよ「あーす」。白髪で髭が長くて杖持って火山島の中で人造人間の開発研究している科学者の名前だぜとか吹き出しながら順番に眺めていくうちに、いや、これはガチだ、と気づいた。

マグマ大使 (第1巻) (SUNDAY COMICS―大長編SFコミックス)(手塚 治虫)

少なくとも、編集部が持つ人名リストには「あーす」は存在しているのだ。

が、おれの名前はない。

妻の名前(平凡な「子」で終わる名前)はある。

子供の名前もある(DQNネームをつけた覚えはないが、AV女優に結構多い名前のようで実はびびっている)。

子供の(おれが知っている)同級生たちの名前も一人を除いて男女問わずある。

無いのは「くにお」くんだ。

1000人すみからすみまで調べてしまった。

「お」で終わる名前で男の名前と考えられるのは唯一

みねお

マイペース。恋する気持ちが伝わりにくい

だけだ。

「お」で終わる名前は1000個の名前(男女問わずだが)の中で1つだけだった。

というわけで、おれにとっては、明確に昭和の名残が切れた世代によって時代が作られていることが可視化されていて、ちょっと衝撃だった。

現在のちゃおのターゲット読者となる子供に命名した親の世代は「お」を排することを選択したのであり、「お」というのは「男」や「夫」や「雄」だ。

と考えると、なんか、とても良い時代になったような気がする。

いいね。

ちゃお 2017年 04 月号 [雑誌](-)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え