トップ «前の日記(2020-08-22) 最新 次の日記(2020-08-27)» 編集

日々の破片

著作一覧

2020-08-26

_ なんか気分悪かった

なんか気分悪い(おそらく自分に対して)ので、文章化しておく。

昼頃UNHCRの2人組が家に来た。多分、本物だろう。

で、こちらは普通に玄関に来たからマスクとかしないで出るわけだが、異様に飛びのいたりしたのでなんか嫌な感じを受ける。でもまあわからんでもなくもない。ローラー作戦展開中なら、どんな家かもわからんから危険があるから、それなりに当然の反応だろう。

で、UNHCRを知っているかとか緒方貞子の写真を見せてこの人を知っているかだのくだらない質問をしまくる。

知っているから知っていると答えるし、おそらくコロナ禍で難民の状況がひどいことになっていることも想像余裕でつくし、おそらくレバノンの例の爆発で難民がどーんと増えたこともわかる。当然、寄付の依頼だろうから単発だったら出してもいいかな(月2万円コースはちょっときついなとかも)考えて、手元の現金について計算したりもするわけだ。

すると、いちいち、良くご存じですねだの、何で知っているのかだの、どのようなお仕事ですかだの、なんのつもりか知らないが、妙な言い方をしてくるので気分が悪くなってくる(実は、その後ろでCircleCIを回していて、shoulda-matcher 4.4.0のバグのせいでいろいろ気になっているのでもある)。そんなもの常識だろうと答えてから、さっさと用件を言えと言おうとしたら間髪を入れずに、2分間話を聞けとか言い出す。

面倒になって、いやだと答えて追い出してしまった。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え